ワスレナイ日々のきろく

〇日々の記録 〇wasurenagusa accessories 〇児童書

くまさん ふぅー

赤ちゃん絵本の紹介です。 前回紹介した絵本のシリーズの月刊誌版、 福音館書店の月刊誌こどものとも0.1.2.から。 『くまさん ふぅー』 こどものとも0.1.2. 2015年11月号 (飯野和好 さく / 福音館書店) すっごく好きな1冊。 くまさんの表情がた…

ごぶごぶ ごぼごぼ

「赤ちゃん絵本でいいのない~?」と聞かれたときに、わたしがまずオススメするのがこちら。 『ごぶごぶ ごぼごぼ』 (駒形克己 さく / 福音館書店) 表紙のような ま~るい形の絵と、ぷくぷく ごぶごぶ ごぼごぼ といったオノマトペが楽しい絵本。 心地のよ…

自己紹介

そういえば 自己紹介がまだでした。 こんにちは、元書店員の野寺と申します。 日本三大都市の中の某大型書店に6年半勤めておりました。 担当は児童書です。 右も左もわからず飛び込んだ世界でしたが、素敵な上司に恵まれ、どんどんのめり込んでいって仕事人…

赤ちゃん絵本

いきなりだけど、赤ちゃん絵本が好きだ。 単純なようで、奥が深いなぁと思う。 絵も言葉も。 ただわかりやすく描いてるだけじゃなくって、 ページをめくる前と後の絵の動きがちゃんと考えられている。 (もちろんそれは赤ちゃん絵本だけじゃなくて絵本全般に…

ふぁー CHAIが かわいすぎる。 素敵。

そういえば、こないだ甥っ子たちに読んであげた絵本。 春っぽく。 4歳の甥っ子には『きつねのホイティ』。 1歳4ヶ月の甥っ子には『くっついた』と『ちゃぷちゃぷぷーん』。 『たんぽぽ』は読めずじまいだったけど、根っこの長さから、咲いて綿毛になって、次…