ワスレナイ日々のきろく

〇日々の記録 〇wasurenagusa accessories 〇児童書

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。 あっという間に2018年。 書きたいことがあっても、全然手をつけられなかったブログ…。 SNSもぜんぜん開かなくて…私ってマメじゃなかったんだなと気が付かされた2017年でした。(今更。) でも、懲りずに書いていこうと…

おつきみ

さて、今日は中秋の名月。おつきみですね。 お天気どうかな?と思ったけど、ばっちりでした。 いいお天気。 きらきらと光り輝くおつきさまがきれいに見えます。 ほんと、いつもより輝きが増してる。 満月は明後日の6日だけど、今日のおつきさまも負けてない…

まぁるいお顔の表紙

今日の赤ちゃん絵本は、まぁるいお顔の表紙がかわいい この2冊。 『かお かお どんなかお』 (柳原良平 / こぐま社) 『あ・あ』 (三浦太郎 / 童心社) 並べるとさらにかわいいなぁ。 赤ちゃんは、まる○も顔もどうやら大好きなようです。 明るい色もGood◎ どち…

くまさん ふぅー

赤ちゃん絵本の紹介です。 前回紹介した絵本のシリーズの月刊誌版、 福音館書店の月刊誌こどものとも0.1.2.から。 『くまさん ふぅー』 こどものとも0.1.2. 2015年11月号 (飯野和好 さく / 福音館書店) すっごく好きな1冊。 くまさんの表情がた…

ごぶごぶ ごぼごぼ

「赤ちゃん絵本でいいのない~?」と聞かれたときに、わたしがまずオススメするのがこちら。 『ごぶごぶ ごぼごぼ』 (駒形克己 さく / 福音館書店) 表紙のような ま~るい形の絵と、ぷくぷく ごぶごぶ ごぼごぼ といったオノマトペが楽しい絵本。 心地のよ…

自己紹介

そういえば 自己紹介がまだでした。 こんにちは、元書店員の野寺と申します。 某大型書店に6年半勤めておりました。 担当は児童書です。 右も左もわからず飛び込んだ世界でしたが、素敵な上司に恵まれ、どんどんのめり込んでいって仕事人間になったタイプで…

赤ちゃん絵本

いきなりだけど、赤ちゃん絵本が好きだ。 単純なようで、奥が深いなぁと思う。 絵も言葉も。 ただわかりやすく描いてるだけじゃなくって、 ページをめくる前と後の絵の動きがちゃんと考えられている。 (もちろんそれは赤ちゃん絵本だけじゃなくて絵本全般に…

ふぁー CHAIが かわいすぎる。 素敵。

そういえば、こないだ甥っ子たちに読んであげた絵本。 春っぽく。 4歳の甥っ子には『きつねのホイティ』。 1歳4ヶ月の甥っ子には『くっついた』と『ちゃぷちゃぷぷーん』。 『たんぽぽ』は読めずじまいだったけど、根っこの長さから、咲いて綿毛になって、次…