ワスレナイ日々のきろく

〇日々の記録 〇wasurenagusa accessories 〇児童書

赤ちゃん絵本

いきなりだけど、赤ちゃん絵本が好きだ。

 

単純なようで、奥が深いなぁと思う。

 

絵も言葉も。

 

ただわかりやすく描いてるだけじゃなくって、

 

ページをめくる前と後の絵の動きがちゃんと考えられている。

(もちろんそれは赤ちゃん絵本だけじゃなくて絵本全般に言えるんだけど)。

 

言葉も、大人からしたら意味不明だったりするんだけど、それがなんだか読んでいてとっても心地よかったりする。

 

実は、赤ちゃん絵本は大人に読み聞かせても楽しいのだ。

(わたしは1人で読んで大爆笑してる。もしかしてわたしが変なのか?)

 

最近、周りにベビちゃんが多くて。

 

みんなベビちゃんになにか読んであげたいけど、なにを読んであげたらいいのか悩んでるみたい。

 

確かに、書店や図書館で相談するのってちょっとハードル高いかも…。

しかも実際のところ、担当の詳しい人がいるとも限らないし……。(もちろん詳しいスタッフがたくさんいらっしゃるところもあるので、そういうところではぜひ相談していただきたい!)

 

ネットはネットで、情報が偏っていたり。もちろん全部がそうじゃないけど。(話題性だけだと とてもかなしい。)

 

なので、私にできることがないかな?と思い、ゆるりと絵本を紹介していくことにしました。

 

私も好みがあるので少し偏るかもしれない(特に私の書店時代をちらりとだけご存知の方は偏ってるやん!と思うかもしれない…)けど、基本的には好みだけで選ばないのでご安心を。

 

(私が作っていた棚を本当によくご存知の方は、偏っていないとわかってくださっています。)

 

リクエストがあったのは赤ちゃん絵本だけど、もちろん絵本全般とプラスαで読み物も。

 

 

 

情報がほしい方へ届くといいなぁー。 

 

マイペースな更新になると思いますが、

どうぞ、よろしくお願いします。