ワスレナイ日々のきろく

〇日々の記録 〇wasurenagusa accessories 〇児童書

ごぶごぶ ごぼごぼ

「赤ちゃん絵本でいいのない~?」と聞かれたときに、わたしがまずオススメするのがこちら。

 

f:id:yukanodera:20170913004626j:image

 

『ごぶごぶ ごぼごぼ』

(駒形克己 さく / 福音館書店

 

表紙のような ま~るい形の絵と、ぷくぷく ごぶごぶ ごぼごぼ といったオノマトペが楽しい絵本。

心地のよい音、豊かな色彩、赤ちゃんのすきなまぁるい形、すべてをゆっくりと楽しんでいただきたい1冊です。

 

ですがこの絵本、描かれているのは まるい絵とオノマトペだけ。

初めて絵本を読むお父さんお母さんからするとちょっと戸惑ってしまうかも。

 

でも、難しく考えないで、

赤ちゃんとのコミュニケーションだと思って、絵本を通して楽しい時間を過ごしてほしいなぁと思います。

 

ちなみに『ごぶごぶ ごぼごぼ』を読んであげたら、よだれをだらだらと垂らして喜んだ赤ちゃんもいたそうです。

そんなに嬉しい楽しい絵本なのかな。

(大人にはさっぱり理解できないぞ…笑)