ワスレナイ日々のきろく

〇日々の記録 〇wasurenagusa accessories 〇児童書

くまさん ふぅー

赤ちゃん絵本の紹介です。

 

前回紹介した絵本のシリーズの月刊誌版、

福音館書店の月刊誌こどものとも0.1.2.から。

 

f:id:yukanodera:20170915235425j:image

 

『くまさん ふぅー』

こどものとも0.1.2.  2015年11月号

(飯野和好 さく / 福音館書店)

 

すっごく好きな1冊。

 

くまさんの表情がたまらなくいい!

 

好きすぎて、ちゃんと伝えられるかしら・・・

 

語りだすと長くなっちゃうから頑張って短く・・・(笑)

 

さて、どんな絵本かというと、

 

くまさんがおやまをのっしのっし。

 

あっちを向いたりこっちを向いたりしてこぐまを見つける。という

説明にすると ものすごくシンプルな絵本です。

 

絵も言葉もシンプル。

 

あっちを向くときに 「ふぉっ」 こっちを向くときも「ふぉっ」

 

ページをめくるたびにくまさんが「ふぉっ」。

 

なんとまあ、「ふぉっ」だけのページが3ページも続きます・・・(!)

 

ページの使い方が贅沢すぎる。

 

もう、説明するより実物をみてほしい! 

 

めくる楽しさが味わえる1冊です。

 

よく見ると・・・

落ち葉のおやま、背表紙にはどんぐりと栗が描かれています。

秋の絵本だ〜

今からの季節にぴったりですね。

(わたし的には季節問わず読みたい!)

 

ちなみにこの月刊誌、

値段がハードカバーよりお手頃なので、いいなと思ったら買いなのです。

 

そして、ちょっとしたプレゼントにも◎

 

『くまさん ふぅー』は2015年の11月号なのでバックナンバーになりますが、

バックナンバー常設書店は福音館書店のHPで紹介されています。

 

月刊誌バックナンバー常設書店のご案内|福音館書店

 

ぜひ、お近くの本屋さんまでGO!GO!

 

(図書館に置いているところもありますよ◎)

 

 

ちなみに…

近所の本屋さんはあんまり本が揃ってないし・・・

という場合。

ほしい本が置いていなくても本屋さんで注文することができます。

ぜひ本屋さんを活用してみてください☆

(本の好みがわかると、本屋さんが同じジャンルの本を仕入れてくれるかも!)

 

ああ、それにしても「ふぉっ」って最高。

この気の抜けた声になんともいえない顔のくまさん。

飯野さん、最高◎