ワスレナイ日々のきろく

〇日々の記録 〇wasurenagusa accessories 〇児童書

まぁるいお顔の表紙

今日の赤ちゃん絵本は、まぁるいお顔の表紙がかわいい この2冊。

 

f:id:yukanodera:20170921020150j:image

 

『かお かお どんなかお』

(柳原良平 / こぐま社)

 

『あ・あ』

(三浦太郎 / 童心社)

 

並べるとさらにかわいいなぁ。

 

赤ちゃんは、まる○も顔もどうやら大好きなようです。

 

明るい色もGood◎

 

どちらもバッチリですね。

 

f:id:yukanodera:20170921020212j:image 

『かお かお どんなかお』は、いろんな表情の人(…人かな?)が登場します。

たのしいかお、かなしいかお、たくましいかお、すましたかお…。

読みながら、絵本と同じ表情をしてもおもしろいかも◎

赤ちゃんもまねしてくれるかなぁ?

コミュニケーションにぴったりの1冊です。

 

f:id:yukanodera:20170921020240j:image

『あ・あ』は、いろんなものの絵とその絵を2文字で表した言葉が描かれています。

 

も・も、と・と、く・く、ぶ・ぶ…

さて、なんのことかわかりますか?

 

最後には、ま・ま、ぱ・ぱ、そして……??

 

ふ・ふ、なんでしょう〜おたのしみに。

 

絵も文字もまぁるくてやわらかくて、とっても優しい。

 

思わず読む声も優しくなるような気がします。

 

こちらは登場するのは顔だけじゃないけど、初めて絵本を読むパパ・ママもきっと読みやすいんじゃないかな〜?と思いますよ。

 

ぜひぜひ、オススメです◎

 

 

 

 

〜お顔の番外編〜

 

ポプラ社の『おめん』という絵本。

 

半円型の変わった形の絵本です。

開くと、丸い形になっておめんに早変わり!

なんと顔にぴったりの大きさです(笑)

いろんなものに変身しちゃおう〜♪なのですが…

読むというよりつける、というかんじですね(笑)

 

値段もお手頃ということもあってか、書店時代になぜか人気だった絵本。

 

気になる方は探してみてください。

そして買うときは、ページの最後(だったかな?)に舌のしかけがついているので、破れていないかチェックしてからお会計をどうぞ。

(みんな遊ぶからすでに破れちゃっているときがあります……)

 

 

ちなみに…オススメを見て絵本をポチッとできたらいいのに!という方へ

✩近所の本屋さんに行ってみませんか?✩

でも近所の本屋さんはあんまり本が揃ってないし・・・

という場合。

ほしい本が置いていなくても本屋さんで注文することができます。

本屋さんを活用しちゃいませんか?

(本の好みがわかると、本屋さんが同じジャンルの本を仕入れてくれるかも!)

新たな発見があるかもしれません〜

なんてね。

ネットも確かに便利なんだけどなぁ〜

 

あ、わたしはどこかの回し者とかではありませんのでご安心を(笑)